【西武2軍】5月14日「本田圭佑と中塚がともに2イニングを投げて無失点!鈴木将平は土壇場で同点タイムリー!」

【西武2軍】5月14日「本田圭佑と中塚がともに2イニングを投げて無失点!鈴木将平は土壇場で同点タイムリー!」

5月14日、西武ライオンズ2軍戦。
VS読売ジャイアンツの模様をお届けします。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 2軍先発ローテーション!

 

5/2(火)→松本
5/3(水)→岡本
5/4(木)→平井
5/5(金)→誠
5/6(土)→本田圭佑
5/7(日)→佐野

5/9(火)→キャンデラリオ
5/10(水)→岡本
5/11(木)→平井
5/12(金)→【試合なし】
5/13(土)→【雨天中止】
5/14(日)→本田圭佑 & 誠

【予想】5/16(火)→【試合なし】
【予想】5/17(水)→【試合なし】
【予想】5/18(木)→【試合なし】
【予想】5/19(金)→平井?岡本?誰か?
【予想】5/20(土)→本田圭佑
【予想】5/21(日)→誠

 

 試合内容
勝利投手:森福
敗戦投手:岩尾

本田(2回無失点)→南川(1回2/3 無失点)→小石(1回1/3 無失点)→誠(2回1失点)→中塚(2回無失点)→岩尾(1回1失点)

投手陣は小刻みな継投で最小失点で切り抜けていくも、打線は9回の鈴木のタイムリーでの1点のみ・・・。
10回表に小石が失点、その裏にノーアウト満塁でサヨナラの大チャンスを迎えるもあと1本がでず惜敗!




 

 今日の注目選手!

 
今日は昨日の雨天中止の影響で、昨日・今日の登板予定投手が小刻みに投げることになりました。

先発は本田!
本田は2回を投げて被安打1で3奪三振!
球数は37球とだいぶ多いです。
自身の1塁ベースカバーのエラーもあったりスッキリしない内容という印象。
ですが、7回を投げて最低でも3失点でゲームを作ってくれるのが本田圭佑だと思うので、長いイニングを投げるときに本田圭佑は評価しましょう!

もう一人の先発候補、誠!
こちらも2回を投げて被安打2、エラーもあって1失点(自責0)でした。
キャッチャー中田とのコンビで盗塁を刺していますし、球数も25球と少なめ!
安定感のある雰囲気はリリーフでも出ていますね。

南川と小石で3イニングを無失点!
今日の南川はコントロールが定まらずボール先行、1回と2/3を投げて40球ですので調子が悪かったのでしょう。
小石は南川が残したランナーを2人を背負った場面から登場し外野フライでピンチを切り抜けました!
回跨ぎで次の1イニングも無失点で抑えていますので、一時期の絶不調からは抜け出せたようで安心です!

中塚は2イニングを無失点!
8回から登場した中塚は2イニング連続の三者凡退と完璧な投球!
連続でストライクが続いたと思ったら、今度はボールが連続・・・という中塚らしさは出しましたが結果が良いのでOK!
2イニングをしっかり投げられたということも重要ですね!

やはり心配な岩尾・・・。
延長の10回から登場しましたが、1イニングを被安打2、フォアボール2つ出して1失点です。
なかなか調子が取り戻せません。

 

山田は2安打!
2番ショートでスタメン出場の山田は、第4打席と第5打席にヒット!
それぞれセンター、ライトへのヒットなので右打ちの山田らしさが出ています!
バッティングの感じが安定してきましたね。

山川は貫禄の4四球!
2軍での山川はまともに勝負してもらえずにフォアボールばっかりの日というのがあります。
ですが、こういう日が出てくると山川の調子が良い証拠でもあるので、そろそろ1軍昇格!?なんて予想しています。

坂田は3安打!
まだ守備にはつかずDH出場が続く坂田ですが、今日は3安打!
それぞれセンター・ライト・レフトに見事に打ち分けています!
「調べても原因がわからない」という足の痛みとのことですが、坂田のあの弾道でのホームランが早く見たいものです(*´ω`*)

 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを小籠包の汁で火傷しながらも応援していくコーナーです。

今日は9番センターでスタメン出場!

第1打席:左腕の吉川光夫を相手に2球目を打ってサードゴロ。
第2打席:ランナー1塁。これまた2球目を打ってサードゴロ。
第3打席:右腕の田原を相手に空振り三振。
第4打席:9回2アウト、ランナー1塁(ワイルドピッチで2塁へ)。レフトへのタイムリーツーベースヒット
第5打席:10回裏、2アウトランナー満塁!左腕の戸根から3球目を打つもセカンドゴロ。

今日は土壇場の9回に同点タイムリー!
10回には逆転サヨナラのチャンスでしたがセカンドゴロという結果に。
今日は苦手のサウスポーばっかりが相手でしたが、ファールを打つことなくフェアグラウンドに飛ばせているのが今までとの違いです。

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.239】
対右打率:【0.262】
対左打率:【0.185】
スイングコンタクト率:【85.9%】
三振率:【15.9%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事