【西武1軍】5月14日「サンデーウルフ登板日、勝利の方程式が発動して勝利!源田が猛打賞でもう止まらない!」

【西武1軍】5月14日「サンデーウルフ登板日、勝利の方程式が発動して勝利!源田が猛打賞でもう止まらない!」

5月14日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVSオリックスバファローズ』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

今シーズン連敗が続いていたオリックス相手に三連勝のチャンス到来!
サンデーウルフでカード三連勝!そして単独3位へ!

 

 選手登録関連

↑【登録】なし
↓【抹消】なし

◆抹消期間
 ・福倉健太郎(5月17日以後)
 ・野田昇吾(5月23日以後)

 

 試合結果


勝利投手:ウルフ
敗戦投手:山岡

ライオンズが初回に中村とメヒアのタイムリーで3点を先制!
ウルフは6回を1失点で投げきると、そこから久しぶりにライオンズ勝利の方程式がフル発動!
9回にダメ押しの2点を追加したことでセーブはつかなかったものの、最後は守護神・増田が締めてカード三連勝!
単独3位浮上!

 




 

 試合感想&注目選手!

先発はウルフ!
開幕から絶好調のウルフを見ていたので立ち上がりにコントロールがやや乱れただけで「どうした!?大丈夫かウルフ!?」と思ってしまいますが、たぶんこれぐらいが普通です(笑)
打たれるヒットもゴロばっかりなので、もちろんダブルプレーも取ることが出来ます!
どれだけウルフが信頼されているかというと、秋山がファインプレーをした場面。
打ってからテレビ画面が切り替わって守備側を映すと、たいてい秋山はすでにダッシュしているのですが、今日は画面が切り替わった瞬間に秋山がまだ動いていませんでした。
ウルフはしっかり低めにツーシームを投げたので、秋山は「ゴロ、もしくは浅いフライ」を予想して少し前に体重がかかっていたため一歩目が遅れていました。
それだけ、守っている野手は「ウルフが低めに投げたら・・・」という打球イメージを一瞬早く持てるのでファインプレーにも繋がります!

今日は「正式メンバー」がフルで登場!勝利の方程式!
7回から牧田、8回シュリッター、9回は増田という勝利の方程式の正式メンバーが久しぶりに揃いました!
牧田とシュリッターにはホールドが記録されましたが、点差が離れたため増田にはセーブつかず・・・。
ゲームならば9回表にわざと得点せずセーブ機会で守護神を登板させるプレーをする私ですが、現実はそうとはいきません!
リリーフ陣はしっかり休みながら登板しているので、まだまだ疲れが出て来る気配もありませんね。

 
中村は先制のタイムリー!
昨日はアウトローに広すぎるストライクゾーンに苦しめられた中村でしたが、今日はチャンスで見事なバッティング!
3-1と有利なカウントで変化球を待っていたかのように完璧なタイミングで打ちました。
ホームラン狙いのバッティングという感じもなかったので、イメージ通りのタイムリーでしょうか。
その後の打席はホームラン狙いの雰囲気があったので・・・(笑)

源田は猛打賞!
全てセンターへのヒットで猛打賞を達成!
そろそろ秋山の打率を抜いてしまいそうです・・・!【秋山:319】【源田:314】。
オープン戦で課題にされていた「三遊間への打球を内野安打にしてしまう守備」「走塁」「打撃」という3つでしたが、課題どころか長所してしまっています!
守備は内野安打にされることがだいぶ減っていますし、盗塁王も狙えますし、3割バッターですし・・・!末恐ろしいルーキー!
このままだと最大の懸念「シーズンを戦うスタミナ」も余裕でクリアしてくれそうです!

バッティング好調の浅村は2安打!
打撃では初回にツーベースヒット!コントロールミスでインコースへ入ってきたストレートを弾き返しました。
昨日のメヒアのホームランの残像でオリックスバッテリーがなかなかインコースを攻めきれない中、コントロールミスとはいえインコースのストレートを完璧に打ったことで今日もバッテリーはインコースへの攻めがほとんどできなくなりました。
昨日のメヒアからの流れをキャプテンがさらに加速させたことで今日もチームの打線は活発化しました!
守備ではファインプレーでダブルプレーを成立させています。
送球までの流れをつくるために、わざとちょっと後方へ流れながら飛びついているのが浅村らしい守備センスを感じます!
ベンチでもニコニコ!

ウルフのときには活躍するメヒア!
初回にはタイムリー、守備でもファインプレー!
ゴロアウトが多いウルフのときは、ファーストで大きな的になってくれるメヒアの存在は常に重要です!

木村文は今日も2安打!
もはや打つのが当たり前!というくらいにバッティングが好調です。
ニュース記事で見ましたが、5月頭のヤフオクドームでOBの秋山さんからバッティング指導を受けてから変わったらしいですね。
そういえば、文化放送?だったかのラジオで「木村に秋山さんがバッティング指導してたけどいいのかな、ヤフオクドームなのに(笑)」としゃべっていたのを記憶しています。
指導で変わったということは、今のバッティングフォームにも理論がしっかりあるということですので、そうそう簡単には不調にはなりそうにありませんね!

 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事