【西武2軍】5月11日「平井が8回1失点の好投!佐藤勇が今シーズン初登板で1回を無失点!」

【西武2軍】5月11日「平井が8回1失点の好投!佐藤勇が今シーズン初登板で1回を無失点!」

5月11日、西武ライオンズ2軍戦。
VSヤクルトスワローズの模様をお届けします。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 2軍先発ローテーション!

 

4/25(火)→今井・岡本
4/26(水)→キャンデラリオ
4/27(木)→【試合無し】
4/28(金)→誠
4/29(土)→本田圭佑
4/30(日)→佐野

5/2(火)→松本
5/3(水)→岡本
5/4(木)→平井
5/5(金)→誠
5/6(土)→本田圭佑
5/7(日)→佐野

5/9(火)→キャンデラリオ
5/10(水)→岡本
5/11(木)→平井
5/12(金)→【試合無し】
【予想】5/13(土)→本田圭佑 or 誠
【予想】5/14(日)→誠 or 本田圭佑

 

 試合内容
勝利投手:館山
敗戦投手:平井

平井と館山のサイドスロー先発の投げ合いで5回までお互いに0行進。
平井が6回に1失点してしまうと、打線は最後まで館山を捉えきれず。
そのまま試合終了で惜敗。




 

 今日の注目選手!

 
先発は平井!
8回を投げて119球、1失点!(今週の先発陣は120球がノルマ説)
先発になってからの平井の安定感は素晴らしいですね!
多少荒れ球ですが、それをうまく使って打たせて取るピッチング!
ランナーを出してからもセットの構えから投げずに自分の間合いに持ってくるなど、終始落ち着いていました。
8回に「ゲッツーでチェンジだ!」と思ったら、キャッチャーのミットがスイングしたバットに当たる打撃妨害を取られてしまい12塁というピンチを背負いましたが、そこでも気持ちを乱さずその後の打者を2連続アウト!
ピッチングからも強気な雰囲気が伝わってきますが、そこに落ち着きも加わっている平井のメンタル!
では1軍マウンドでのメンタルはどうなのか!?を試したくなりますね!

2番手は佐藤勇!
今シーズン初登板となりましたが、1回を1被安打ながらも無失点!
久しぶりの登板なのでまだスピードもそこそこ、全体的に球が高めでした。
とりあえずは「投げられたこと」が重要、これから調整です!

 

2四球1安打は斎藤!
館山を相手に、うまくボールを選んで2つのフォアボールをもぎとっています!
打っては俊足でサード内野安打をもぎとり!
今日は収穫いっぱい、もぎ取っていた斎藤でした。

呉はおなじみの「1安打1四球」!
今日はレフト→ショートと守った呉。
おなじみの選球眼でフォアボールを1つ!
打っては緩い変化球にうまくタイミングを合わせてライト線へのツーベースヒット!
バッティングに安定感があるというイメージです。
あと、呉は「うーくん」と呼ばれていますが、私はこの呼び方にどことなく違和感を覚えていました。
それが今日解決しました!
爆笑問題の田中さんが大学生時代に「ウーチャカ」と呼ばれて、その流れで「ウーくん」とも呼ばれていた。というエピソードがあるから「うーくん」に違和感があったんです。
足の長い呉さん、背の小さい田中さん、このギャップです。

 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを「午後から会議っすねー」と言って現地観戦しながら応援していくコーナーです!

今日もベンチスタート、7回の守備(レフト)からの出場となりました。

第1打席:ランナー無し。初球のアウトコースへのストレート?を振り切って、左中間フェンスに届くツーベースヒット!!

今日は1球で仕留めて、私が熱望していたショートの頭を越えていく左中間への当たりでツーベースヒット!
これで5月6日の第4打席に打ったセンター前ヒットから、ほぼ全打席で良いあたりをしているということになりました!
じんわりと改造されていった現在のバッティングフォームも第一段階が完成でしょうか!?
次の三連戦でのバッティング、さらに楽しみです!

 


今日は守備にも注目してみました。
イニング間のキャッチボールで少しでも送球がそれると、そのイニングの合間ずっとシャドーピッチングしているのがマジメ!
あと、バッターが打つ瞬間に低い姿勢になるのですが黒豹とかネコ科の肉食動物が獲物を狙うようでカッコイイ!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.241】
対右打率:【0.254】
対左打率:【0.208】→
スイングコンタクト率:【86.4%】→
三振率:【15.7%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事