【西武1軍】5月9日「高橋光成が今シーズン初勝利!打線は先発全員安打で、栗山は完璧なホームラン!」

【西武1軍】5月9日「高橋光成が今シーズン初勝利!打線は先発全員安打で、栗山は完璧なホームラン!」

5月9日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVS日本ハムファイターズ』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

「火曜日は勝っていない」ということが報道されつつあるライオンズ。
今シーズンまだ勝利のない高橋光成で、火曜日に白星を!

 

 選手登録関連

↑【登録】なし
↓【抹消】なし

◆抹消期間
 ・多和田真三郎(5月9日以後)
 ・山川穂高(5月11日以降)
 ・大石達也(5月13日以後)
 ・福倉健太郎(5月17日以後)

 

 試合結果


勝利投手:高橋光成!
敗戦投手:高梨

高橋光成が立ち上がりに2失点をして嫌な雰囲気が漂うも、3回に中村のタイムリーと栗山の2ランで一気に逆転!打線はその後も打ちまくって16安打7得点とすると、リリーフ陣も無失点でつないで「火曜日で勝利!」

 




 

 試合感想&注目選手!

先発は高橋光成!
立ち上がりに失点したシーン、中田と大野への投球は両方共ストレートがド真ん中にいってしまっての失点。
これまでの高橋光成は全体的に見ると良いけど「なぜそこでその1球!」というのが続いていたので、今日も不安な立ち上がりでした。
ですが打線が逆転してくれると負の連鎖を断ち切ったのかしっかりとしたボールが投げられるようになってきました!
96球ということで5回を終わっての交代で、本人ももうちょっと投げたいという思いもあったでしょうが勝ちが近づいてくると徐々に笑顔に!
普通の精神状態でやってくれれば勝てるはずの今年の高橋光成ですので、嫌な雰囲気を取り払った高橋光成のこれからが楽しみです!

6回&7回は武隈と牧田!
点差が点差でしたので勝利の方程式が投入される展開でした。
そこで登場した武隈と牧田はあっさりと三者凡退!
武隈は全部フライアウト、牧田は全部内野ゴロとそれぞれの持ち味を存分に発揮です。
武隈の調子が完璧に戻ってきているのは大きいですね!

8回はガルセス!
徐々に1軍に慣れつつあるガルセスは「カルカル感」くらいまで状態が上がってきました!
あとちょっとで「ガルガル感」!
もうちょっと楽な展開で使って慣れていけば、いつかガルガル感が出てきてくれるはずです!
緊張で唇が乾くのかペロペロしてるんですよね、2軍ではしてなかったはず・・・(笑)

9回は田村伊知郎(たむいち!)
こちらは緊張しているのかなんなのかまったくわからないポーカーフェイスでプロ初登板!
勝利後の映像でも笑顔のシーンはたまたまでしょうが映らず(笑)
点差が開いているのでどこまで自分のストレートが通用するのかを試すようなピッチングでした。
決めに行ったストレートが逆球になって1安打打たれたものの「点差あるから」とランナーを一切見ずに投げるメンタルの強さで無失点!
スタートラインに立った田村が、これから信頼を積み重ねていくピッチングに期待です!

 

今日は先発全員安打を達成したライオンズ打線!

4番の中村はしっかり軽打で打点稼ぎ!
中村には前進守備はないのでワンヒットで必ず2人帰ってきてくれるのが強みです!

5番の栗山は2ランホームラン!
5番に栗山がいることで4番の中村でも勝負しなければいけないので、中村も打つという相乗効果!
本人も有利なカウントから完璧なスイングでホームラン!
ライオンズファンのところに飛ばしたというのも雰囲気を盛り上げる一つの要因になりました。

7回にダメ押しの1点を追加したのは岡田!
勝てていなかった高橋光成を気持ちでリードしつつ、バッティングでは2安打!
流し打ちのイメージがありますが、今日は引っ張って鋭い打球を2つ飛ばしています。
タイムリーのシーンも有利なカウントからしっかり振れていました!
あとは、盗塁を刺すことですね(`・ω・´)ゞ

徐々に打ち始めている木村文は2安打!
第3打席にはうまく右方向へのバッティングでヒット!
チャンスで迎えた7回の第4打席は泳ぎならもタイムリーヒットになっています!
この打席で辻監督は木村にスクイズのサインを出していました、それだけ「7点目」を取ることが重要でした。
そのスクイズは成功しませんでしたが結果として7点目を取ることができたということを木村には自信にしてほしいですね。
この1点で勝利が決まりました。

もはや活躍するのが当たり前の源田!
パリーグTVでも個別動画があがるくらいに注目されています。
とにかくケガにだけは気をつけて欲しい!

 

 ぽじぽじな話題!

すでにバッティング練習は行っている金子侑司ですが、来週中には2軍に合流するとのこと。
1軍復帰は後半戦から?などと言われていますので、あくまで「合流」なので試合には出ずに雰囲気を掴んでいくものと思われます。

 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事