【西武2軍】5月7日「先発の佐野が5回無失点の好投!藤澤はソロホームラン!」

【西武2軍】5月7日「先発の佐野が5回無失点の好投!藤澤はソロホームラン!」

5月7日、西武ライオンズ2軍戦。
VS日本ハムファイターズの模様をお届けします。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 2軍先発ローテーション!

 

4月上旬の「先発&リリーフ適正判断時期」が終わって、4月下旬からはローテーションが決まってきています。
そこで、先発ローテーションの履歴と予想を書いていきたいと思います。
2軍観戦のときに「先発が◯◯かもしれないから見に行こう!」だったり、「1軍のローテーションに空きができたけど誰が入りそうかな?」という予想に使ったりしてください。

4/25(火)→今井・岡本
4/26(水)→キャンデラリオ
4/27(木)→【試合無し】
4/28(金)→誠
4/29(土)→本田圭佑
4/30(日)→佐野

5/2(火)→松本
5/3(水)→岡本
5/4(木)→平井
5/5(金)→誠
5/6(土)→本田圭佑
5/7(日)→佐野

【予想】5/9(火)→岡本 or キャンデラリオ or(今井)
【予想】5/10(水)→岡本 or キャンデラリオ or(今井)
【予想】5/11(木)→平井 or(誠)
【予想】5/12(金)→【試合無し】
【予想】5/13(土)→本田圭佑
【予想】5/14(日)→佐野

 

 試合内容
勝利投手:吉田
敗戦投手:豊田

佐野(5回無失点)→豊田(1回1失点)→松本(1回無失点)→岩尾(1回7失点)

佐野とエスコバーの投げ合いで5回までは両チーム0行進の投手戦。
6回に2番手の豊田が先制を許してしまうと、8回には岩尾が乱調で7失点。
ライオンズ打線は9回に藤澤のソロホームランで1点を返すのみで敗戦。




 

 今日の注目選手!

 
先発は佐野!
ランナーを出しても三振ゲッツーや、打たせてゲッツーで切り抜ける素晴らしいピッチング!
「佐野には三振がある」ということを相手もわかっているのか、かなり早めからスイングをかけてきていました。
しかしそこを佐野がコースに投げ分けるピッチングでうまくかわしていた印象です!
2軍のローテーションは基本的に100球をメドに交代するのですが、今日の佐野は78球での降板となっています。
ローテーションの再編成、1軍昇格などありそうな雰囲気です!

3番手は松本!
前回は先発でしたが、今回はリリーフでの登板となりました。
先発登板で打たせて取るピッチングのコツを掴みかけているのか、今日もそのような投球で1イニングを1被安打無失点!
ほぼストライクゾーンの中で勝負していたので、4人の打者に対してわずか12球と球数も少ないです。
この投球が続けばリリーフでも、先発でも面白くなりそうです!

4番手は岩尾!
1イニングを7失点、エラーもあったので自責は2ですが、そのエラーもタイミング微妙なプレーだったので・・・。
首脳陣がオープン戦あたりから「今年の岩尾は調子が悪い」と言っていましたが、まだ調子が悪いまま・・・。
鎌ヶ谷カメラで見るとその理由がわかったような気がします。
ストレートがものすごくシュート回転して逃げていってしまうんです。
バッターとしては、ストライクゾーンの半分は「ストレートが外れていく」という待ち方ができるので、岩尾は実質的にストライクゾーンの半分で勝負しているような印象です。
今日奪った空振りはほぼ全てフォークだったのですが、どれも不利なカウントからストレートを狙い撃ちしているバッターが空振りしていました。
岩尾が奪った空振りではなく、打者の積極スイングで空振りになったという感じです。
1軍で三振をとりまくっていた時期もある岩尾、どう修正していくでしょうか。

 

藤澤がソロホームラン!
点差が開いた場面でしたがしっかり振り抜いてのホームラン!
守備では中田、バッティングでは駒月がいるキャッチャー争い。
藤澤のがんばりに期待です!




 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを「ジロ・デ・イタリアの中継途中で切っちゃったよ!さすがイタリア!ラテンの国!」と思いながら応援していくコーナーです。

今日はベンチスタート、9回に代打で出場です!

第1打席:ランナー1塁。初球のストレートを打ち二遊間を抜けそうな良い当たりのゴロを打つも、セカンドが横っ飛びのナイスプレーでダブルプレー。

前回の良い当たりのヒットに続いて、今日も良い当たりの打球がでました!
セカンドが横っ飛びで腹ばいになっている状況からゲッツーになるということは、それだけ打球が早かった証拠です。
今までにない良い打球が続いているので、来週からが楽しみです!
良いあたりのヒットがけっこう出るのではないでしょうか?

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.203】
対右打率:【0.224】
対左打率:【0.143】→
スイングコンタクト率:【85%】→
三振率:【16.5%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

 

2軍試合詳細カテゴリの最新記事