【西武1軍】5月5日「クロスファイアーでの三振が爽快だった菊池雄星が勝利!今日は下位打線!!」

【西武1軍】5月5日「クロスファイアーでの三振が爽快だった菊池雄星が勝利!今日は下位打線!!」

5月5日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVS楽天ゴールデンイーグルス』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

超満員のメットライフドームでエース菊池雄星がチームの連敗を止めてくれるはず!
5月5日は毎年勝っているイメージありますし、今日は勝てますでしょう!

 

 試合結果


勝利投手:菊池雄星
敗戦投手:釜田

菊池雄星が圧巻のピッチングで7回1失点の好投を見せると、4回に中村の2ランホームランで先制!
さらに下位打線もつながって一挙4点をあげると流れは一気にライオンズ。
8回をシュリッター、9回を藤原とつないで完璧な勝利!

 




 

 試合感想&注目選手!

先発はエースの菊池雄星!
今日は「俺で連敗止めてやる!」という気迫を感じる投球!
打線が点を取ってくれた直後もベンチで爪を噛むナーバスな仕草を見せていたので何点リードがあっても集中力を切らす気配はまったく見られませんでした。
かなり気合が入っていたので100球を前にして珍しく疲れている感がでるほどの気迫でした。
それにしても、テレビカメラ越しに見ても「それは打てないよなー」というクロスファイアーのストレートをバシバシ投げていて、気持ちの良い投球とはまさにこのこと!
今日の投球は、菊池雄星の歴史上でも上位に入る素晴らしい投球だったと私は思います!

2番手はシュリッター!
シュリッターがブルペンで投球練習をしていたなら必ず投手交代です、じゃないとシュリッターさん怒っちゃうから(笑)
今日は慣れ親しんだマウンドで足を滑らせることなく、いつも通りの打たせて取るピッチング!
いいあたりをされてもそれが平凡な外野フライになるところがシュリッターですね。

最終回は藤原!
1軍昇格直前の2軍では打たれている印象のあった藤原でしたが、今日はほどよく荒れるスライダーを武器に無失点!
点差が開いているとはいえ、ブルペンの増田をバタバタさせない仕事はきっちり果たしてくれました。
メガネの雰囲気がキャンデラリオと似ていました。

 

今日のキーポイントとなったのは下位打線!

まずは好調の木村文!
すっかり右打ちの魔術師になりつつある木村は、流し打ちでフェンスまで届くスリーベースヒット!
1打席目は強く振ろうと意識しすぎての三振になってしまったからでしょうか、そこを修正して流し打ちでヒットです。
右打ちのコツを習得しつつある木村、ここから大躍進ありえますね!

木村のスリーベースをしっかり活かした外崎!
ツーアウトからのスリーベースでしたので打てば最高!打てないと流れが相手に・・・という展開でがっつりタイムリー!
この1打で試合展開は決まったと思います。
2安打1四球1盗塁、途中からはセカンドで守備固めと臨機応変に大活躍でした!

炭谷もタイムリーで続く!
外崎のタイムリーのあと、レフトへのツーベースヒットで外崎をホームへ還しました。
リードでも、気持ちが早る菊池雄星をしっかりリード。
毎週、週の真ん中が休養日となっているのも大きいのでしょう、今年はずっと元気です!

4番の中村は先制の2ランホームラン!
片手だけで打ったような、なかなか中村がしないスイングでのホームランでした。
この打席の初球も同じように片手スイングで空振りをしているので、もしかしたら三塁ランナーを返すための犠牲フライ狙いだったのかもしれません。
映像を見てもまったく笑顔がないので、たぶん「入っちゃったホームラン」と思いますが、どうでしょうか!?

3番の浅村は猛打賞!
第2打席に見せたセンターオーバーのスリーベースヒットは調子の良いときの浅村の打球って感じですね!
最終打席には追い込まれた状況で軽打に切り替えてタイムリーも打っています。
タイムリーを打っても笑顔らしい笑顔は見せず、終始、鬼気迫るような気迫が漂っていました。
今日は結果、メンタル面の両方で打線の軸が浅村でした!

秋山は2安打!
今日の秋山は下位打線と浅村をつなぐ潤滑油的な働きでした。
守備でもファインプレー!センターに良い当たりが飛ぶと「秋山のファインプレーが見れる!」とワクワクしてしまうのは悪いクセかもしれません(笑)
でもまぁ、秋山も取っちゃいますしね!

 

というわけで、エース登板日にナイスゲームで勝利!
メヒアが内野ゴロで「速い!!」と思わず口に出てしまう走塁を見せたり、浅村の鬼気迫る雰囲気。
今日から連勝街道へ再出発なムードでています(*´ω`*)

 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事