【西武1軍】4月18日「高橋光成が7回2失点の好投!今回は”源田の送球”について調べてみました」

【西武1軍】4月18日「高橋光成が7回2失点の好投!今回は”源田の送球”について調べてみました」

4月18日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVS楽天ゴールデンイーグルス』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

今シーズン初の大宮でのホーム開催!
先発ローテーションを入れ替えて、大宮で完封経験のある高橋光成が先発です!

 

 (先行)【楽天ゴールデンイーグルス】

 
 1(遊)茂木栄五郎
 2(右)ペゲーロ
 3(三)ウィーラー
 4(指)アマダー
 5(一)銀次
 6(中)島内宏明
 7(左)岡島豪郎
 8(二)藤田一也
 9(捕)嶋基宏

 投手:辛島航

 

 (後攻)【西武ライオンズ】

 
 1(中)秋山翔吾
 2(遊)源田壮亮
 3(二)浅村栄斗
 4(三)中村剛也
 5(一)エルネスト・メヒア
 6(指)渡辺直人
 7(右)木村文紀
 8(左)斉藤彰吾
 9(捕)炭谷銀仁朗

 投手:高橋光成

 

 試合結果


勝利投手:辛島航
敗戦投手:高橋光成

高橋光成は勢いのあるストレートとフォークで好調の楽天打線を2失点に抑えるも、楽天先発の辛島が今日は絶好調でライオンズ打線は反撃できず・・・。

 




 

 試合感想&注目選手!

先発は高橋光成!
前回はフォーク中心の攻めでフォアボールを出しまくってしまった高橋光成でしたが、今日はストレート中心の攻めで7回を2失点!
被安打は8本ですが、そのうち打ち取っていた内野安打が3つありちょっと運も味方してくれませんでした。
ですが、これがオープン戦から作り上げてきた今年の高橋光成の投球だと思います。
本人も「全体的に良かった。粘り強く、その回ごとに最少失点で抑えられた。」と語っていることから手応えを感じています。
これからはこの投球を平均にして良い投球が続くでしょう!

今日昇格の野田は1イニングを無失点!
昨日の段階でTwitterに「明日からがんばります!」的なことを書いていたので昇格がバレバレだった野田(笑)。
2軍でしっかり調整して今日は三振も一つ取って無失点でした。
小石の変わりという、なかなか難しいポジションをまかされる予定ですがやってくれるでしょう!

渡辺直人は1安打1四球!
楽天戦に強い渡辺はしっかり結果を残しました。
2回のダブルプレーはもったいなかったですが、一人だけ打席で相手よりも優位に立っていたという印象です。
明日からの2戦では勝利に直結する活躍を期待です!

木村文は守備でファインプレー!
打球の追い方がかなり良くなりました!

 

ショートの源田は1安打、そして初エラー!
「源田はどういう形でエラーをするんだろう?」と気になっていましたが、今日は2塁でのフォースアウトを焦ってボールが手につかずというエラーでした。
ボールを落としてかなり慌てる状況でしたが、それでも2塁への送球は強くコントロールもバッチリでした!
普通に生活していてもコップの水をこぼすことがある人間ですから、これぐらいのエラーは源田でもありえます(笑)

というわけで、源田の守備の良さは「送球」だということで今シーズンの1塁への送球を調べてみました!
今シーズンの「遊ゴロ」は49回あって、そのうち1塁への送球は45回ありました。
この1塁への送球を全映像をチェックし、私の独断と偏見で送球の質を数えてみたところ・・・・

・完璧送球「35回」
・ライト方向へややそれる「5回」
・1塁手の補給位置が頭より上「2回」
・ワンバウンド「0回」

※(「完璧送球」の中には、遠投からの意図的ワンバウンド送球も含んでいます)

と、めちゃくちゃに安定した送球を繰り返していることがわかりました。
「頭より上」への送球と言っても、グラブが顔の前あたりにくる送球で、背伸びをしてキャッチするような送球はゼロです。
全部の映像を見ていくと、毎回メヒアのキャッチの仕方がまったく同じということで凄さがわかります!
今シーズンは「源田の送球」で楽しみましょうヽ(=´▽`=)ノ




 

 ぽじぽじな話題!

 上本の言葉

休養日に室内練習場でひたすらバットを振る男の姿があった。西武の現役最年長・上本達之捕手(36)だ。「下手なんで。人がやっていないときにどれだけやれるか」と話すベテランを変えたのは“レジェンド”の存在だった。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20170418/lio17041805000001-n1.html

上本の記事です。記事の中で上本本人が「今年はいけるという雰囲気がある」と語っているのが心強いです!

 

 山川プロデュースグルメ!

西武は17日、山川穂高プロデュースグルメ「山川のあぐーまぜソバ」を21日(金)の日本ハム戦から発売すると発表した。
https://baseballking.jp/ns/112866

山川プロデュースのグルメが21日から販売されます!
辛味のある”混ぜそば”とのこと。
最近は暖かくなってきたので辛味のあるのは美味しそうですね!
購入するとオリジナルステッカーがついてきます!

 

「台湾デー」開催で呉プロデュース弁当も発売!

西武は4月22日(土)、23日(日)の対日本ハム戦で開催する「台湾デー」の詳細を発表した。
https://baseballking.jp/ns/112998

今週末のメットライフドームでの試合は台湾デーです!
最近2軍でバッティングの調子の良い呉のプロデュース弁当も限定販売されるとのこと!
2軍で調子いいので昇格してこないかな~、と密かに思っております。

 

 選手情報!

山川のインスタグラムです!
去年二桁ホームランを打ったことで浅村からプレゼントされたというバック。
今年はいったいどんな「目標」を約束したのでしょうか(笑)
あと、ロッテ戦のホームランでホームランボールをキャッチした子供が33番ユニフォームを着ていたのを本人も喜んでいます!

更新しよーとしていつも忘れる∑(゚Д゚) このバック浅村さんに二桁ホームラン打ったら買ってやるって言われて、買ってもらったバック!! 今日のホームランボール33番の子どもがもらってて良かった!!!笑 1人でラーメン寂しー

山川穂高さん(@aguuuuv)がシェアした投稿 –

 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事