【週刊!?西武2軍成績】(第3回)「呉と鬼崎が好調!水口は左投手から空振りゼロ!」

【週刊!?西武2軍成績】(第3回)「呉と鬼崎が好調!水口は左投手から空振りゼロ!」

 
西武ライオンズの2軍成績を定期的に紹介していくコーナーです。
アイキャッチの画像の浅村のように、2軍から羽ばたいていく選手を見つけていきましょう!

ちなみに前回の記事はコチラ・・・
前回は打線が苦しめられた一週間でした。

 
前回の更新から5試合分のデータをまとめていくので、データ量が少ない投手編はお休みです。




 

今週のライオンズ打線!

4月12日~16日までの5試合のデータです。期間中の勝敗は3勝2敗と勝ち越しです!
しかしチーム打率は【0.245】と前回更新とほぼ同じでした。
出塁したランナーがどれだけホームに返ってきたのかを示す生還率は【22%】と、得点効率も良くない結果でした。
完封負けが2回あったので、そうなってしまったという感じです。

 

 復活の呉!

前回の更新時には【19打数で0安打】と絶不調だった呉。
しかし今週は15打数で7安打と【打率:0.467】と完全復活!一気に絶好調まで戻りました!

日ハムとの試合、ベンチスタートだった呉ですが、山田の負傷退場により急きょ打席が回ってきました。
そこでヒットを打つと、その試合では2安打を放ちました。
ここから一気に打ち出してこの数字を残しました。

あの1打席が変に考え込まずに打席に立てるキッカケだったのかもしれません。
不調を乗り越えられた経験は今後に活きてくるはずです!

 

 調子を上げ続けている鬼崎!

開幕してから連続ノーヒットが続いていましたが、前回の更新で【打率:0.286】をマーク。
そして今週は【打率:0.417】と調子を上げ続けています!
見事なまでの上昇曲線です。
次回の更新でも好調キープできていることに期待です!

 

 左キラーの水口!

水口の今週の打率は【0.286】としっかりトップバッターとして活躍しました!
水口が好調をキープしているので全打席をチェックしてみたところシーズン通算で【対右打率:0.259】【対左打率:0.313】と、左に強いことがわかりました。
さらに左投手からの空振り数はゼロ!
左投手相手には25回スイングしているのですが、それでも空振りはゼロです!
対右投手に対しては空振り率【91%】なのでもともと空振りをしないバッターですが、明らかに左投手に対して成績が良いです。
この左キラーっぷりをアピールし続けてほしいです!

 

2軍ケガ情報

今週は【熊代】【大崎】【坂田】【木村昇吾】の4選手が復帰!

それぞれここ5試合での打率は・・・
熊代【0.250】
大崎【0.250】
坂田【0.200】
木村昇吾【0.000】

となっています。

坂田はDHのみでの出場。
木村昇吾は2打席のみ打席に立って途中交代する調整が続いています。

また、愛斗は今週出場0。
ちょっと長引きそうですね。

 

打撃データ表

今回のExcelで作ったオリジナルのデータ表です(クリックすると大きな画面になるよ!)。
上から「シーズン通算」「前回更新時のシーズン成績」「前週の成績」「今週の成績(week)」となっています。

2軍データカテゴリの最新記事