【西武1軍】4月15日「先発・野上が”6回の壁”を越えて8回1失点、一人で投げきる!」

【西武1軍】4月15日「先発・野上が”6回の壁”を越えて8回1失点、一人で投げきる!」

4月15日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVS千葉ロッテマリーンズ』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

昨日の劇的な勝利の流れそのままに連勝を伸ばせるか!?
ロッテの先発・涌井を打って勝ちたい!

ちなみに、昨日途中交代の栗山は大事を取ってベンチスタート。
病院での審査の結果も「軽い炎症」とのことで、ひとまず安心です!

 

 (先行)【西武ライオンズ】

 
 1(中)秋山翔吾
 2(遊)源田壮亮
 3(二)浅村栄斗
 4(三)中村剛也
 5(一)エルネスト・メヒア
 6(指)山川穂高
 7(左)斉藤彰吾
 8(捕)炭谷銀仁朗
 9(右)木村文紀

 投手:野上亮磨

 

 (後攻)【千葉ロッテマリーンズ】

 
 1(中)伊志嶺翔大
 2(左)加藤翔平
 3(二)鈴木大地
 4(指)パラデス
 5(一)井上晴哉
 6(左)細谷圭
 7(三)ダフィー
 8(捕)田村龍弘
 9(遊)平沢大河

 投手:涌井秀章

 

 試合結果


勝利投手:涌井
敗戦投手:野上

野上と涌井の投げ合いも、野上は2アウトからの失点に泣く試合展開に。
かなりの強風で守備はもちろん、打者もかなり苦労した試合でした。

 

ファインプレー&ホームラン動画は「1打席詳細」のところに貼ってあります。




 

 試合感想&注目選手!

先発の野上!
8回を一人で投げ抜く意地のピッチングでした!
4回に2アウトから失点してしまいましたが、その2アウトも完璧な当たりをされていたのでこのイニングだけちょっと崩れていました。
しかし最後まで一人で投げぬいたというのは、リリーフ陣を完璧に休ませる素晴らしい完投でした!
野上のおかげでダメージの少ない負けになったと思います。
このまま好調をキープしていただきたいです!

野上をリードした炭谷!
野上をしっかりリードした炭谷の働きも大きかったでしょう。
キャッチャーが岡田に変わってから野上がサインに首を振る場面がでてきたので、それまでの炭谷は野上を気持ちよく投げさせるリードをしていたのでしょう。
強風で高いフライが上がると野手陣がワタワタする中、一人だけ落下点を読み切っていたのはさすがです!

浅村は2安打!
涌井を打ちあぐねる中、浅村はしっかり2安打!
セカンドの守備でも軽快な動きで野上をアシストしました。

木村文は1安打!
木村は振り切ったバッティングでヒットを打ちました。
もう中途半端なバッティングはしていないですね(変化球に泳ぐことはあるけど!)。
守備では強風で難しい中、落下点を間違わずにライトフライを全て完璧に処理!

 
今日は「風」にやられた日でした。
失点シーンのバックホームも、強風がなければ斎藤のストライク送球が見られたのではないでしょうか?
強風で助けられたシーンもあれば、逆に強風にやられたシーンも・・・。
今日の敗戦は気にしないことにして明日は勝って欲しいです!

 

ファインプレー&ホームラン動画は「1打席詳細」のところに貼ってあります。




 

 1打席詳細

1回表【L 0-0 M】

秋山:追い込まれてからアウトコースに落ちる変化球に空振り三振。
源田:インコースのストレートを打ち上げてショートフライ。
浅村:高めのストレートをフルスイングで右中間へのツーベースヒット
中村:ランナー2塁。甘く入った変化球を高く打ち上げるとレフトフライ・・・と思いきやかなり風に流されて最終的にはショートフライ。

 

1回裏【L 0-0 M】

伊志嶺:アウトコースのストレートを打ってセンターフライ。
加藤:追い込んでからアウトローのストレートで見逃し三振!
鈴木:追い込んでからバッターの足元へ変化球を投げるも、それが足に当たってしまいデッドボール
パラデス:ランナー1塁。低めに落ちる変化球を完璧に打たれるも逆風?に戻されてライト定位置付近へのライトフライ。

 

2回表【L 0-0 M】

メヒア:真ん中の変化球を打ってピッチャーのグラブを弾く強い打球を打つも、ショートが回り込んでいてショートゴロ。
山川:フルカウントから地面に叩きつける変化球を見送ってフォアボール。
斎藤:ランナー1塁。フルカウントからランエンドヒットを仕掛けるも、斎藤がインコースのストレートに空振り三振で三振ゲッツー。

 

2回裏【L 0-0 M】(炭谷の冷静なフライキャッチ!)

井上:甘く入ったチェンジアップを打たれてレフト前ヒット
細谷:ランナー1塁、バントの構え。ストレートをバントするもキャッチャーへの小フライでキャッチャーフライ。
ダフィー:ランナー1塁。高めのストレートを高々と打ち上げてサードフライ・・・と思いきや強風に戻されてキャッチャーフライ

田村:ランナー1塁。インコースのストレートを打たせてセカンドゴロ。

 

3回表【L 0-0 M】

炭谷:追い込まれてからアウトコース高めのストレートに空振り三振。
木村文:アウトコースの変化球を泳いだバッティングでライトフライ。
秋山:初球を打って左中間方向へのいい打球を飛ばすもレフトフライ。

 

3回裏【L 0-0 M】

平沢:やや甘く入ったストレートを打ってセンターフライ。
伊志嶺:アウトコースのチェンジアップを引っ掛けさせてショートゴロ。
加藤:インコースのストレートを打ち上げてキャッチャーフライ。

 

4回表【L 0-0 M】

源田:フルカウントからアウトコースのストレートを打つもショートゴロ。
浅村:緩い変化球にタイミングが合わずピッチャーゴロ。
中村:高めに抜けた変化球だったがいい高さに落ちてきて見逃し三振。

 

4回裏【L 0-0 M】(野上悔しい失点・・・)

鈴木:インコースのストレートを完璧に引っ張られるも、逆風?でライトフェンス際まで届くライトフライ。
パラデス:初球のストレートをこれまた完璧に打たれるも、また同じようにフェンス際まで届くライトフライ。
井上:打者有利のカウントでアウトコース高めのストレートを狙われてセンターオーバーのツーベースヒット
細谷:ランナー2塁。やや高めのチェンジを引っ張られてレフト前へのタイムリーヒット【L 0-1 M】。レフト斎藤からの送球もやや風に流されてしまいました。
ダフィー:ランナー2塁。フルカウントからアウトローへのストレートで見逃し三振!

いい当たりをされるも逆風で2アウトまで持っていきましたが、最後は強風でバックホームがそれるという不運。
風に踊らされたようなイニングでした。

 

5回表【L 0-1 M】

メヒア:追い込まれてから高めに伸びていくストレートに空振り三振。
山川:アウトコースのストレートを完璧に打つも、いい当たりのレフトフライ。
斎藤:フルカウントからアウトコース高めの変化球を流し打ちするもレフトフライ。

 

5回裏【L 0-1 M】

田村:追い込んでからファールで粘られるも、最後は低めに落ちる変化球でぼてぼてのショートゴロ。
平沢:高めの変化球を左中間方向への打たれるもレフトフライ。
伊志嶺:低めのストレートを一二塁間へ打たれるも、セカンド浅村がお尻からスライディングしながらキャッチしセカンドゴロ

 

6回表【L 0-1 M】(木村のヒット!)

炭谷:追い込まれてから、さきほどの打席とおなじようにアウトコース高めのストレートに空振り三振。
木村文:アウトコースの変化球を引っ張って、ショートの横を抜けていくレフト前ヒット
秋山:ランナー1塁。ランナー木村が盗塁を仕掛けるも完璧な送球がきてアウト。ランナー無し。フルカウントからアウトコース高めの変化球に空振り三振。

 

6回裏【L 0-1 M】(野上が大きなカーブで三振を奪う!)

加藤:ストレートを一二塁間へ引っ張られるも、あらかじめ1塁よりのポジションだったセカンド浅村が追いついてセカンドゴロ。
鈴木:低めのストレートを打ち上げてショートフライ。
パラデス:あっさり追い込んでからカーブで空振り三振!

 

7回表【L 0-1 M】(中村・メヒアの連続ヒット!)

源田:インローのストレートを打ち上げてレフトフライ。
浅村:追い込まれてからインコースに抜けてきた変化球を振ってしまい空振り三振。
中村:ど真ん中のストレートを打ってレフト前ヒット!(打った本人は「ホームランにできたな~」という悔しい顔
メヒア:ランナー1塁。低めの変化球を引っ張って三遊間を抜けていくレフト前ヒット!
山川:ランナー12塁。高めにきた変化球を打つもショートゴロ。

 

7回裏【L 0-1 M】

井上:初球を打ってピッチャーゴロ。
細谷:これまた初球打ってライトフライ。
ダフィー:追い込んでから低めのストレートで空振り三振!




 

8回表【L 0-1 M】(斎藤のパンチ力!)

◆ピッチャー交代:涌井→大谷

斎藤2球目に完璧な打球を打つもライトポール際へのファール・・・。最後はインローへ切り込んでくる変化球に空振り三振。
渡辺(代打):インコースへ抜けてきたカーブを打つもセカンドゴロ。
木村文:アウトコースに沈む変化球に泳いだバッティングでセンターフライ。

 

8回裏【L 0-1 M】(野上が8回のマウンドへ!)

田村:フルカウントから、真ん中へのストレートを打ち上げてセンターフライ。
平沢:あっさり追い込んでから、最後はアウトコースのストレートで空振り三振!
伊志嶺:アウトコース高めの変化球をうまく打たれるも、レフト斎藤が背走しながらキャッチしレフトフライ!

 

9回表【L 0-1 M】

◆ピッチャー交代:大谷→益田

秋山:低めに鋭く落ちる変化球に当てただけのバッティングでピッチャーゴロ。
源田:初球を打ってピッチャーゴロ。
浅村:追い込まれてからアウトコースのストレートに軽く合わせて一二塁間を抜けていくライト前ヒット
中村:ランナー1塁(代走:外崎)。初球のアウトコース高めへのストレートを打つもショートゴロ。

 

【L 0-1 M】試合終了!ライオンズ惜敗。

 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事