【西武1軍】4月9日「ウルフが打たせて取る好投で勝利!メヒアのホームラン、源田の守備が光る!」

【西武1軍】4月9日「ウルフが打たせて取る好投で勝利!メヒアのホームラン、源田の守備が光る!」

4月9日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVSソフトバンクホークス』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

ソフトバンクホークスからのカード勝ち越しがかかる三戦目!
日曜日の男といえばウルフ!自身の「西武に入団してからの連勝記録」を今日も伸ばせるか!?
満員の西武ド・・・メットライフドームで景気良く勝ちましょう!

 

 (先行)【ソフトバンクホークス】

 
 1(遊)今宮健太
 2(二)本多雄一
 3(中)柳田悠岐
 4(一)内川聖一
 5(指)デスパイネ
 6(左)中村晃
 7(三)松田宣浩
 8(捕)甲斐拓也
 9(右)上林誠知

 投手:東浜巨

 

 (後攻)【西武ライオンズ】

 
 1(中)秋山翔吾
 2(遊)源田壮亮
 3(二)浅村栄斗
 4(三)中村剛也
 5(指)栗山巧
 6(一)エルネスト・メヒア
 7(右)木村文紀
 8(捕)炭谷銀仁朗
 9(左)田代将太郎

 投手:ブライアン・ウルフ

 

 試合結果

勝利投手:ウルフ
セーブ:増田
敗戦投手:東浜巨

ウルフが打たせて取るピッチングで7回1失点の好投!
打線はメヒアのホームランとタイムリーなどでしっかり加点!カード勝ち越しを決めました!

 

ファインプレー&ホームラン動画は「1打席詳細」のところに貼ってあります。

 

 試合感想&注目選手!

先発はウルフ!
今年のライオンズ内野陣は二遊間はもちろんのこと、サード中村の守備も絶好調なのでウルフの打たせて取るピッチングには最適です!
今日もウルフはしっかり2つのダブルプレーを取って、野手陣にリズムを与えてくれました。
「ヒット1本打たれても、どうせ次のバッターでゲッツーでしょ?」と思うと本当にゲッツーになるのはスゴイです!
ベテラン投手としてシュリッターに日本野球の特徴などを教える役目を果たすなど、試合以外での功績も大きい選手です!

今日の勝利の方程式は8回から発動!
ウルフの投球数がかなり少なかったので7回まで投げてもらうことで、7回の男・牧田を休ませることができました。
(ブルペンで肩を作っていたので完全休業ではありませんが)
シュリッターが中継ぎ陣の中では多めの登板数なので8回に牧田をいかせることもできたと思いますが、まずは牧田のWBC疲れを抜くことを優先した感じでしょうか。
8回のシュリッターは安定のストレート攻めでしっかり抑えてくれました。
守護神・増田は1失点でしたがしっかりセーブ!増田の場合は「打たれた次の日は平然と抑える」人なので、見ているこっちが気にしてもしょうがないです(笑)

1番秋山が好調!
本人いわく「オリックス戦でバッティングの感覚が戻った」とのことで、その言葉通りそれ以降バッティングの雰囲気が違います。
そして秋山が出塁すると打線が活発になるのがライオンズ打線です!
なんだかんだでそろそろ打率も3割になりそうなので、今後は「ヒットは当たり前」のスタンスで観戦しましょう!

ショート源田は軽快な守備!
2番打者としてはイマイチ役割を果たせていない源田ですが、守備はとてつもないですね!
目に見える華麗なプレーもそうですが、1塁への送球がまったくブレないのが凄い!
メヒアの頭より上への送球は一度もないのではないでしょうか?毎回、胸元付近への完璧送球です。
その完璧な送球があるので6-4-3のダブルプレーでも浅村がキャッチしやすく、そこから送球へも移行しやすいので浅村の送球エラーも出ません。
ショート源田の完璧送球で、ショートのエラー、セカンド浅村の送球エラー、ファーストメヒアのエラーという3ポジションのエラーをゼロにしてくれています!

打って守って軽やかなおかわりくん!
まだホームランは出ていないものの、ツーベースヒットばっかり打っている中村。
徐々に打球が上がっていってほしいですが、今のままでもいいような・・・(笑)
今年の中村はとくに守備が良いですね!
今日も試合展開としては守備固めケースでしたが、今日の動きでは守備固め不要です!

メヒアはホームランとタイムリー!
居酒屋一休のCMもいい感じです
このCMのストーリーだと「イタズラ好きの妖精・ウルフに誘い込まれて、変な体験をする主人公のメヒア」に見えるんですけど、ウルフ何者なんだよ!

田代はデッドボールあり、牽制死ありと苦労する1日。
2番の源田が秋山を進塁させることに苦労している中、田代の凡退は1塁や3塁へのゴロが多く、ランナーがいれば進塁打にできる打球が多いです。
オープン戦での定位置・2番に戻してあげるというのも、ありなのでは!?と思います。

 

ファインプレー&ホームラン動画は「1打席詳細」のところに貼ってあります。

 




 1打席詳細

1回表【H 0-0 L】(源田の好守でスタート!)

今宮:全球ツーシーム勝負で、最後はそのツーシームを打たせてショートゴロ!(源田が踏ん張ってナイス送球!
本多:ここの全球ツーシームでセカンドゴロ!
柳田:ここも全球ツーシームも、左右にバラついてしまいフォアボール
内川:ランナー1塁。ウルフが牽制球で誘い出してランナーは2塁でタッチアウト!

 

1回裏【H 0-0 L】(4番の犠牲フライ!)

秋山:(オリックス戦からバッティング感覚が戻ってきたとのこと)。インコースの難しいボールを窮屈そうに打つも、うまいことレフト線に落ちるヒット、その後レフト中村がボールを握りそこねた隙を見て2塁に到達!
源田:ランナー2塁。初球を打ってショートゴロ、秋山がスタートを切っていて3塁でタッチアウト。
浅村:ランナー1塁。エンドランがかかり、浅村はミート中心のバッティングでインコースをセンター前ヒット!源田は3塁まで到達。
中村:ランナー13塁。真ん中のストレートを高く打ち上げて大きなセンターフライで犠牲フライ【H 0-1 L】
栗山:ランナー1塁。追い込まれてからインコースへのストレートに見逃し三振。

 

2回表【H 0-1 L】

内川内川に対してはカーブも投げるバッテリー。追い込んでからファールで粘られるも、最後はインコース低めへ落ちていくボールで空振り三振!
デスパイネ:初球打ちでするどい打球も、ショート源田が軽くさばいてショートゴロ!
中村:フルカウントからツーシームを打たせてショートゴロ!

 

2回裏【H 0-1 L】(メヒアの特大ホームラン!)

メヒア:インコースへのストレートを完璧に打って左中間へのホームラン【H 0-2 L】

木村文:まだ場内が騒然とする中、初球のインコースへの変化球を打ってファーストファールフライ(スイッチャーさんがファールだと思ったのか、内川がキャッチするシーンが映らず(笑)
炭谷:追い込まれてから高めに浮いた変化球に空振り三振。
田代:追い込まれてから低めのボールを引っ張ってファーストゴロ。

 

3回表【H 0-2 L】(ショート源田の良いプレー!)

松田:高めのツーシームを打ち上げてセンターフライ。
甲斐:あっさり追い込んでから変化球を打たせて、センター前への抜けそうなゴロもショート源田が回り込んでショートゴロ
上林:アウトコースのツーシームも打たせて平凡なショートゴロ!

 

3回裏【H 0-2 L】

秋山:フルカウントからうまく弾き返してセンター前ヒット
源田:ランナー1塁。セーフティーぎみの送りバントをキャッチャー前に転がすも、キャッチャー甲斐の素早い動きで2塁フォースアウト。
浅村:ランナー1塁。真ん中に入ってきた変化球を打ち上げてファーストファールフライ。
中村:ランナー1塁。カーブにうまくタイミングを合わせて強烈なゴロを打つも、サードゴロ。

 

4回表【H 0-2 L】(鉄壁二遊間が魅せるゲッツー!)

今宮:追い込んでからの低めのツーシームをうまく打たれてライト前ヒット
本多:ランナー1塁、送りバントの構え。ピッチャー前に転がして送りバント成功
柳田:ランナー2塁。アウトコースのツーシームをうまく流し打ちされてレフト前ヒット。
内川:ランナー13塁。初球を打ってショートゴロ6-4-3のダブルプレー!

 

4回裏【H 0-2 L】

栗山:フルカウントからアウトコースに落ちる変化球で空振り三振。
メヒア:フルカウントから高めに抜けた変化球を見送ってフォアボール
木村文:ランナー1塁。追い込まれてから落ちる変化球に空振り三振。
炭谷:ランナー1塁。追い込まれてからインコースへのストレートに空振り三振(リリースのときにロジンの粉が舞う)。

 

5回表【H 0-2 L】(またもやダブルプレー!)

デスパイネ:緩いカーブを打って強烈なゴロもサードゴロ!
中村:追い込んでからボールが真ん中に入ってしまいレフト前ヒット
松田:ランナー1塁。インコースのツーシームを打たせて三塁線への強いゴロもサード中村が逆シングルでキャッチして5-4-3のダブルプレー!

今年のサード中村は守備がめちゃくちゃうまい!!

 

5回裏【H 0-2 L】

田代:追い込まれてからアウトコースへの変化球で見逃し三振。
秋山:ワンバウンドする変化球を見送ってフォアボール
源田:ランナー1塁。アウトコースのストレートに合わせるだけのバッティングでサードゴロ、5-4-3と渡るも俊足の源田の足で1塁はセーフ。
浅村:ランナー1塁。3球目で源田が盗塁を仕掛けるも、完璧な送球がきてアウト盗塁失敗。

 

6回表【H 0-2 L】(ウルフ少しだけピンチ)

甲斐:追い込んでから膝下へ落ちていくボールで空振り三振!
上林:初球のアウトコースへのストレートをうまく打って左中間へのツーベースヒット
今宮:ランナー2塁。フルカウントから低めのツーシームを打たせて2塁ベース付近へ転がされるも、セカンド浅村が反転して1塁へ送球してアウト!
本多:ランナー3塁。アウトコースのツーシームを打たせてピッチャーゴロ!

 

6回裏【H 0-2 L】(クリーンアップで得点!)

浅村:フルカウントから変化球をフルスイングして三遊間を抜けていくレフト前ヒット
中村:ランナー1塁。インハイの難しいボールも体をうまく回転させて打ってレフト線へのツーベースヒット
栗山:インコースへのストレートをしっかり打ち上げてセンターへの犠牲フライ【H 0-3 L】2塁ランナー中村もしっかりタッチアップで3塁へ。

◆ピッチャー交代:東浜巨→五十嵐

メヒア:ランナー3塁。インハイに抜けてきた変化球をフルスイングで流し打ちしてライト前へのタイムリーヒット【H 0-4 L】

木村文:ランナー1塁。まったくコントロールがつかずストレートのフォアボール。
炭谷:ランナー12塁。真ん中にきた変化球を打つもサードゴロ5-4-3のダブルプレー。

好調時メヒアの証明こと「フルスイングなのに流し打ち」を見せてくれました!

 

7回表【H 0-4 L】(ウルフが続投!)

柳田:フルカウントからツーシームが低めに外れてしまいフォアボール。
内川:ランナー1塁。ウルフの投球がワンバウンド、炭谷が体で止めるもランナーは2塁へ進塁。ランナー2塁。内川はツーシームを打ってセカンドゴロ。
デスパイネ:ランナー3塁。追い込まれてからツーシームがど真ん中にいってしまい強烈なゴロでセンター前へのタイムリーヒット【H 1-4 L】
中村:ランナー1塁。今日もランナーのデスパイネが盗塁を仕掛けてくるも炭谷は普通に送球し余裕のアウトで盗塁失敗!フルカウントからフォアボール
松田:ランナー1塁。ツーシームを打たせてショートゴロ!

ウルフは91球。ブルペンでは牧田が肩を作っていましたが、勝利の方程式の牧田を休めることができました!

 

7回裏【H 1-4 L】

◆ピッチャー交代:五十嵐→嘉弥真

田代:初球のストレートが完全に抜けて田代の肘付近に当たるデッドボール
秋山:ランナー1塁。1塁ランナーの田代が牽制球でアウト・・・(佐藤コーチと田代本人は「セーフでしょ?」というジェスチャーをしていたのでたぶんセーフのはず!)。秋山は追い込まれてからファールで粘るも、最後は高めのストレートに空振り三振。
源田:真ん中の変化球を打つもピッチャーゴロ。




 

8回表【H 1-4 L】(8回から勝利の方程式!)

◆ピッチャー交代:ウルフ→シュリッター

福田:追い込んでからファールで粘られるも、最後はアウトコースのストレートで空振り三振!
上林:初球のストレートを打ち上げて浅いレフトフライ。
今宮:真ん中のストレートを打ち上げてセンターフライ!

ランナー無しでもクイックで投げることもあるシュリッター!ストレートだけで相手を抑えれます!

 

8回裏【H 1-4 L】

◆ピッチャー交代:嘉弥真→寺原

浅村:初球のストレートを高~く打ち上げて左中間へのセンターフライ。
中村:高めのストレートをしっかり打ってレフト前ヒット
栗山:ランナー1塁。アウトコースのストレートを引っ張るもファーストへのゴロ3-6-3のダブルプレー。

 

9回表【H 1-4 L】(守護神・増田!)

◆ピッチャー交代:シュリッター→増田

本多:勢いのあるストレートで押し切って最後もストレートで空振り三振!
柳田:ここもストレートで押し切って空振り三振!
内川:追い込んでからのスライダーをうまく流し打ちされてライト前ヒット
デスパイネ:ランナー1塁。低めのスライダーを弾き返されてセンター前ヒット。外野はかなり後ろに守っていたため1塁ランナーは3塁まで到達。
中村:ランナー13塁。やや真ん中へのストレートを流し打ちされてショートの横を抜けていくレフト前へのタイムリーヒット【H 2-4 L】
松田:ランナー12塁。アウトコースのストレートを打ち上げさせてセンターフライ!

 

【H 2-4 L】試合終了!ライオンズ勝利!

 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事