【西武1軍】4月8日「先発・野上が”見逃し三振ショー”で勝利!栗山・メヒアのホームランで打線も活発!」

【西武1軍】4月8日「先発・野上が”見逃し三振ショー”で勝利!栗山・メヒアのホームランで打線も活発!」

4月8日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVSソフトバンクホークス』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 今日のライオンズ!

今シーズン初のホーム勝利を目指すライオンズ!
試合開始前にテレビで映った辻監督はオープン戦と同じ感じの笑顔を見せていました!
公式戦が始まってからは緊張気味の笑顔だっただけに、今日は何かが違う!?

 

 (先行)【ソフトバンクホークス】

 
 1(遊)今宮健太
 2(二)川島慶三
 3(中)柳田悠岐
 4(一)内川聖一
 5(指)デスパイネ
 6(左)中村晃
 7(三)松田宣浩
 8(捕)高谷祐亮
 9(右)上林誠知

 投手:中田賢一

 

 (後攻)【西武ライオンズ】

 
 1(中)秋山翔吾
 2(遊)源田壮亮
 3(二)浅村栄斗
 4(三)中村剛也
 5(指)栗山巧
 6(一)エルネスト・メヒア
 7(右)木村文紀
 8(捕)炭谷銀仁朗
 9(左)田代将太郎

 投手:野上亮磨

 

 試合結果

勝利投手:野上亮磨
敗戦投手:中田賢一

昨日からちょっと雰囲気が良くなっている打撃を見せていたライオンズ打線。
今日はその歯車がしっかり噛み合っての勝利!
野上が6回までしっかり投げて、7回からは勝利の方程式でホーム初勝利!

 

ファインプレー&ホームラン動画は「1打席詳細」のところに貼ってあります。

 

 試合感想&注目選手!

先発は野上亮磨!
インコース、アウトコースの投げ分けが完璧で6回を1失点!
見逃し三振を3つ取ったアウトコースへのストレートは素晴らしい!
日ハム戦のときも敗戦投手ながら投球内容は良かったので、今年の野上には期待ですね!
勝利の方程式がしっかりしているので「7回の壁」がなくなったのも野上にとっては大きなアドバンテージです!

7回からは4点差ながら勝利の方程式!
7回の牧田は安定。
8回のシュリッターは微妙な判定から崩れかけましたが、それでもストレートで押し切りました。ややメンタル面が気になります・・・。
9回の増田は「セーブ機会じゃない」という状況ながらしっかり0で抑えてくれました!

1番の秋山は完全復活の2安打!
昨日からバッティングの様子が変わった秋山はしっかり2安打!
やはり秋山がヒットで塁に出ると打線が一気に活気づきますね!
秋山の復調=ライオンズ打線の活発化、だと思うのでこれからの打線には期待ですね!

栗山・メヒアのホームラン!
栗山は初回に相手先発に大ダメージを与える完璧な当たりのホームラン!
途中、走塁で転倒する場面もありましたが大丈夫でしょう!
メヒアはホームランもそうですが、3回に見せた右中間への当たりが良かったと思います。
あの方向へ強い打球が出てくるとメヒアが好調な証です!

木村文はタイムリーヒット!
しっかり2三振していますが(笑)やはり木村はこの積極スイングです!
常に前向きなバッティングで鋭い打球を飛ばして欲しいですね!

 

三色ペンをしっかり使い分けてメモを取る辻監督。
辻監督は公式戦に入ってから初めて?というくらいに久しぶりに、オープン戦で見せていたような笑顔をしていました。
(これまでも笑顔を見せていたのかもしれませんが、カメラにしっかり映るのは初めてのはず・・・)
オープン戦では負けていときに辻監督がニコニコ笑顔だと、その後にしっかり逆転していました。
今日の辻監督もなにか「いける」という手応えを感じて試合に臨んでいたのではないでしょうか?

昨日、今日の試合で打線が一気に上向いたと、私は思います!

 

ファインプレー&ホームラン動画は「1打席詳細」のところに貼ってあります。

 




 1打席詳細

1回表【H 0-0 L】

今宮:初球のストレートを打ち上げてレフトフライ!
川島:インコースへのストレートで空振り三振!
柳田:フルカウントから高めにいってしまうフォアボール
内川:ランナー1塁。追い込んでから低めを打たせてショートゴロ!

野上はフォアボールが一つあったものの安定の立ち上がり!

 

1回裏【H 0-0 L】(浅村タイムリー!栗山のホームラン!)

秋山:追い込まれてからインコースのストレートを弾き返してセンター前ヒット
源田:ランナー1塁。初球で送りバントの構えを見せるもバットを引くなど、簡単にはバントのサインが出ていない模様。源田は追い込まれてから空振り三振も、キャッチャーが少し弾く間に秋山が2塁へ進塁
浅村:ランナー2塁。低めのボールを弾き返してピッチャーの足元を抜けていくセンター前へのタイムリーヒット【H 0-1 L】。バッターランナーの浅村は送球間に2塁を狙うもタッチアウト。

中村:軽く打ったバッティングで、ピッチャーのグラブをかすめていくセンター前ヒット
栗山:ランナー1塁。インコース低めのストレートを完璧に打って、ライトスタンドへ突き刺さる2ランホームラン【H 0-3 L】

メヒア:アウトコースのストレート打ってショートゴロ(1塁はギリギリ)

辻監督の笑顔はこれだったのか!?という感じで初回から積極的な攻撃をみせたライオンズ打線!
なんか雰囲気が変わる出来事でもあったのでしょうか?(カーターの演説イベント的なこと)

 

2回表【H 0-3 L】(野上の見逃し三振ショー!)

デスパイネ:うまく弾き返されてピッチャーの横を抜けていくセンター前ヒット
中村:ランナー1塁。フルカウントから空振り三振!エンドランがかかっていてデスパイネは盗塁成功(ショート源田がノーマークでベースカバーが完全に遅れる)
松田:ランナー2塁。追い込んでから炭谷の構えたアウトコースにピシャリのストレートで見逃し三振!
高谷:ランナー2塁。コツンと当てただけのバッティングも、うまく三遊間を抜けていくレフト前ヒット
上林:ランナー13塁。追い込んでからアウトローへのストレートで見逃し三振!

見逃し三振を2つ取った野上!今日はストレートの威力とコントロールが違いますね!
なお、ベンチに帰った源田は馬場コーチからデスパイネ盗塁シーンの指導を受けていました。

 

2回裏【H 0-3 L】(フォアボールからチャンスを作り出す!)

木村文:フルカウントから最後は変化球が抜けてフォアボール
炭谷:ランナー1塁、バントの構え。きっちり送りバント成功
田代:ランナー2塁。フルカウントから抜けた変化球をしっかり見送ってフォアボール
秋山:ランナー12塁。低めのチェンジアップ?を引っ張って強烈なライト前ヒット!当たりが良すぎて木村の足でも3塁止まり。
源田:ランナー満塁。初球をいい感じで打ってピッチャーの足元へ強い打球も、ピッチャー中田がうまくキャッチして1-2-3のダブルプレー。

源田はアウトだったものの満塁のチャンスでしっかりスイングできるところを見せました。前向きに捉えて欲しいですね!

 

3回表【H 0-3 L】(野上が三者凡退!)

今宮:引っ掛けさせてショートゴロ。
川島:追い込んでから、これまたアウトコースのストレートで見逃し三振!!
柳田:インコースへのストレートで完全に詰まらせたレフトフライ!

 

3回裏【H 0-3 L】(メヒア&木村文のタイムリー!)

浅村:追い込まれてからフォークに空振り三振。
中村:甘く入った変化球を見逃さずにしっかり引っ張って、レフト線へのツーベースヒット
栗山:ランナー2塁。アウトコースのボールをすくい上げるように打ってセンターフライ。2塁ランナー中村はタッチアップで3塁へ
メヒア:ランナー3塁。アウトコースのストレートを右方向へのバッティングで右中間へのタイムリーツーベースヒット【H 0-4 L】
木村文:ランナー2塁。カーブをしっかり引っ張って三遊間を抜けていくレフト前へのタイムリーヒット【H 0-5 L】
炭谷:ランナー1塁。アウトコースのストレートを引っ掛けてショートゴロ。

打線が気持ちよく、迷いなくスイングしている印象です!

 

4回表【H 0-5 L】

内川:追い込んでからスライダーでタイミングを外してショートフライ。
デスパイネ:初球の低めに落ちる変化球を打たせてショートゴロ。
中村:インコースのストレートで平凡なレフトフライ!

 

4回裏【H 0-5 L】(ピッチャー石川に交代・・・!)

◆ピッチャー交代:中田賢一→石川
これで、両チームの投手が「野上・石川」ということに・・・!

田代:センターへ抜けそうな打球を打つも、ショート今宮の好守に阻まれる・・・。
秋山:追い込まれてからやや高めのストレートに空振り三振。
源田:落ちる変化球でハーフスイングを取られて空振り三振。

 

5回表(野上、被弾・・・)

松田:アウトコースのストレートをうまく打たれるも左中間への大きなライトフライ。
高谷:甘く入った変化球を右中間へ打たれるも、センター秋山が余裕の守備範囲でセンターフライ。
上林:追い込んでから高めへ吊り球のストレートを投げるはずが真ん中付近へ投げてしまいライトへのソロホームラン【H 1-5 L】
今宮:スライダーでタイミングをはずしてセカンドフライ。

野上、今日唯一?ともいっていい失投でソロホームラン。しかし安定しているので気にしなくていいでしょう!

 

5回裏【H 1-5 L】(栗山が交錯し転倒・・・)

浅村:真ん中のストレートを打つもピッチャーゴロ。
中村:高めに浮いた変化球を引っ張るもサードゴロ。
栗山:初球のストレートを流し打ちするもショートゴロ。(ファースト内川がベースを踏みそこなって、そこに栗山の足がかぶってしまい栗山が転倒。受け身は取れていたので大丈夫でしょう!)

 

6回表【H 1-5 L】

本多(代打):追い込んでからの変化球が真ん中に入ってしまいレフト前ヒット
柳田:ランナー1塁。アウトコースへ逃げるようなボールを引っ掛けさせてセカンドゴロ4-4-3のダブルプレー!
内川:アウトコースのスライダーを打たせてピッチャーゴロ!

この回で90球に到達した野上。4点差ありますがそろそろ勝利の方程式発動でしょうか!?

 

6回裏【H 1-5 L】

メヒア:フルカウントから、落ちる変化球をしっかり見送ってフォアボール
木村文:ランナー1塁。インハイのストレートに空振り三振。
炭谷:ランナー1塁。引っ張ってサードゴロ、2塁フォースアウトのみ。
田代:ランナー1塁。追い込まれてから大きなカーブに空振り三振。

 

7回表【H 1-5 L】(7回の男・牧田!)

◆ピッチャー交代:野上亮磨→牧田

デスパイネ:初球打ちで平凡なショートゴロ。
中村:アウトコースへの変化球をうまく打たれて浅いライナーにセンター秋山がダッシュしてくるもグローブにかすって惜しくも取れず・・・記録はツーベースヒット
松田:ライナー2塁。引っ掛けさせてサードゴロ、中村はランナーを目でしっかり牽制。
高谷:ランナー2塁。アウトコースへの変化球を引っ掛けさせてセカンドゴロ!

7回の男・牧田、ランナーを出すもののテンポ良くしっかり抑える!

 

7回裏【H 1-5 L】

秋山:アウトコースのストレートを打つもセカンドゴロ。
源田:初球の真ん中付近の変化球を打つも、これまたセカンドゴロ。
浅村:フルカウントからアウトコースのストレートに見逃し三振。




 

8回表【H 1-5 L】(8回の男・シュリッター!)

◆ピッチャー交代:牧田→シュリッター

上林:アウトコース高めのストレートで平凡なセンターフライ!
今宮:インコースのストレートで押し込んでファーストゴロ!
本多:インコースのストレート一塁線を転がるファーストゴロも、ファールだと思ったシュリッターがベースカバーせずに内野安打に。(リプレイの映像を見るとファールっぽい
柳田:ランナー1塁。急にストレートで荒れだすシュリッター、ストレートのフォアボール
内川:ランナー12塁。フルカウントからストレート勝負でレフトフライに仕留める!!

微妙な判定から崩れかけてしまったシュリッター。オープン戦でイマイチだったのに、公式戦になったら150キロ以上を連発!でしたのでメンタル面の上がり下がりが気になります。

 

8回裏【H 1-5 L】(メヒアの弾丸ライナーホームラン!)

中村:この打席はフルスイングするおかわりくん。フルカウントから変化球を打ってピッチャーゴロ。
栗山:真ん中のストレートを打ちも、高いショートフライ。
メヒア:真ん中への変化球を打って強烈なライナーでレフトへのホームラン【H 1-5 L】

木村文:追い込まれてからアウトコースへのストレートに見逃し三振。

メヒアらしい強烈な弾丸ライナーホームランで加点しました!

 

9回表【H 1-5 L】(守護神・増田!)

◆ピッチャー交代:シュリッター→増田
◯守備交代:サード・永江、セカンド・外崎、ファースト・浅村。
(5点差ということでセーブ機会ではないですが、今日の守護神はどうでしょうか?)

デスパイネ:インコースのストレートを引っ張って三遊間を抜けるレフト前ヒット
中村:ランナー1塁。ファーストゴロで1塁アウトのみ。
松田:ランナー2塁。アウトコースのストレートを打ち上げて、ファーストファールフライ!
長谷川(代打):ランナー2塁。アウトコース高めのストレートで空振り三振!!

 

【H 1-5 L】試合終了!ライオンズ勝利!!

 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事